So-net無料ブログ作成
くるまにあ ブログトップ
前の10件 | -

【整備】オイル交換(9,491km 2007/8/20) [くるまにあ]

エンジンが重くなった気がしたので、オイル交換しにDラーへ。

パックdeメンテでは、今回のオイル交換は回数には入っていないようなので、現金でやった。

 DBA-BK3Pのオイルの量は4.5リットル。
 マツダ ゴールデンSL(10W-30) 4,725円(割引225円)

オイル交換も終え、軽く吹けあがるようになったアクセラは、
この後、静岡へ走るのだった。

                               
AUTOEXEのデカール(ステッカー?)をリアウインドウに貼った。
右ミラー下に貼ってもよかったけど~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【アクセラ】あばたもえくぼ(7/16) [くるまにあ]

またやってしまったorz

ちょっとした不注意で右のリアバンパーをへこましてしまった。
幸い他の車や人には被害は無かったんだけど。



百均行って、バックして駐車場で切り返そうとしたら、出口付近のポールにど~ん!!
慌てて駆け寄ると、バンパーが凹んでた・・・。リアランプも少しヒビいっているし。

その後、バンパーの裏から叩くも復元せず、小さな傷はコンパウンドで消してそのままにすることに。
また何万円も出費するのもきついし、あまり目立たなかったし。
これからどうするか考えるつもり。

気になるのは、リアバンパーの造形が複雑なこと。
どうやって元に戻せばいいか悩む。

 ①お金ないし、パテで自分で直す。
 ②新車だし、自動車屋で直してもらう。
 ③手間もお金もかけずに、純正スピーカを社外品に替える。
 あ、③でもいいな・・・。

↓は正常な左側のバンパー。(ところどころの縞模様は雨に濡れていたため)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マツダスピードアクセラ#リコールと5,000km点検★(2007/6/2) [くるまにあ]

 

うちのアクセラにもリコール通知が来ていた。
んで、早速Dラーにもっていった。

ついでに洗車もしてくれた。
前と感じはなんもないわけだけど、気分はよかった★
話によれば、通常利用なら心配要らないらしいが、念のためということらしい。
5,000km点検も終わり(前バンパー修理のときに、いっしょにやったというのは、勘違いだったようだ)、オイルもきれいになって、アクセラもいたって快調だ。(鈍感な自分でも、オイル交換した後は、エンジンが滑らかに動いている感覚を感じる)

製品もサービスも、不良点があったら、提供側がそれを認め、フォローする
これが一番大事なことではないだろうか。

どんな製品も欠陥や落ち度があるわけだし。

 

【MAZDA】マツダスピードアクセラのリコールについて|リコール情報 http://www.mazda.co.jp/service/recall/177/105/002150.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【メモ】アクセラ燃費記録とか [くるまにあ]

しばらく、更新を怠っていたので、とりあえず燃費記録のメモ書きでお茶を濁す・・・。

3月の給油と燃費記録

@総括@

3月下旬に静岡まで往復高速道路にて走行。学生の頃は山道を使って13時間くらいかけて行っていたけど、今は体力的にも気力的にもむりむり。高速でも7時間(休憩含む)かかった。金沢→静岡は420kmくらい。

日付 給油量㍑(区間距離/総走行距離km) 燃費


3/13 31.65(288.6/1,650) 9.118km/l

3/18 33.76(339.0/1,990) 10.04km/l

3/24 25.76(258.4/2,249) 10.03km/l

3/26 38.80(490.4/2,739) 12.639km/l

3/31 48.20(607.7/3,347) 12.60km/l


4月の給油と燃費記録

@総括@

3月と比べてガソリン価格が、8円も上がった・・・。便乗値上げだろ。。

このころから、少し踏むようになったので、燃費が悪くなったのがわかる。

日付 給油量㍑(区間距離/総走行距離km) 燃費


4/13 46.33(407.5/*,***) 8.795km/l

4/21 41.54(400.0/4,154) 9.629km/l

4/26 29.87(271.6/4,426) 9.092km/l


5月の給油と燃費記録

5月はガソリン代が下がるのをまっているため、燃費計算無し。

20lずつちびちび入れている。

新車5千キロ点検は、Dラーに前倒しでやられたので、今月持っていったら、断られた。。。

**低排出ガス認定のシール剥がしたいけど、結構強力だ。こんなん貼っても自己満足なだけだkら、はがしたいのよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【車】点検と修理明け、雪が降った★ [くるまにあ]

Dラーに預けていた車が帰ってきた。
1000km点検とバンパー修理をして。
約1週間旧デミオ乗ってみて、やっぱりアクセラがいいなと思った。

バンパー修理代(割引済み) 61,000円
1000km点検は新車時の無料点検。問題なし。
オイル交換済み

【燃費】(満タン給油方式)
今回計測距離数: 404.7km
今回計測給油数: 41.08L

●9.85km/L
少し悪化。
久しぶりに雪が降ったけど、
早くノーマルタイヤに戻したいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【修理】前バンパー(>_<) [くるまにあ]


※写真変更しました

2週間ほど、ほっておいた右前のバンパーの修理の見積もりにDラーに行った。(2/25)
それで金額はというと
”約6万円”!!

●内訳 61、260円
-----------------------------------------------------------------
・部品代
MSアクセラFrバンパー(未塗装)26500
右ランプカバー650
Frマスコット930
Frエアダムスカート1330
 スプラッシュシールドリベット1260
 リベット240
右ランプホールド500
右ファスナ540
塗装費用17580
 塗料2K(28B)
 塗膜2コートパール
ショートパーツ900
・工賃  10830
-----------------------------------------------------------------
バンパーのへこみはひどく、取り替えでしか対応できないとのこと。
でもちょっと痛いな~。
車いじりはちょっと、節約だ。
だけど、これくらいなら車両保険は使わない。

1週間はアクセラは入院なので、デミオの代車生活にもどってしまった。
ここ数ヶ月、デミオに乗っていることの方が多いな~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【新車】走行距離1,100km越え [くるまにあ]

1000km越えたけど、今日はまだDラーに持っていっていない。
納車時からエンジン回しているから、エンジンオイル汚れているだろうな~。
パックDEメンテ(31,500円)に入っているけど、初回点検はオイル交換代はかからないはず。
明日持っていく。
それでガソリン4回目給油にて、燃費計算(満タン法)。2007/2/20
 ガソリン  20.0L+46.97L(計測途中で追加給油したから)
 走行距離 693.2km
●10.35km/l

基本はアクセルワークは軽く軽くを心がけ、車間距離と交通状態を気にし、スピードを調整して走る「燃費運転」(でも基本的な運転だと思う)での成果。

沸き出るパワーは満足しているけど、もっと出したいと思う今日この頃・・・。
近くにゴルフGTIやBMWが走っているとちょっと対抗意識を出してしまう。
次回は11km/lだな。(マツダの燃費カタログ値は日常走行と乖離は少ないらしいので、もっとよくなりそう)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【アクセラ】さっそく・・・ [くるまにあ]

2/11(日)マツダスピードアクセラ(最近は長ったらしい名前と、あまり車がわからない人に説明するのも面倒くさいので、アクセラとだけ言うことが多くなった)はうちに来てから1週間目になった。
Before☆
初めての新車でぴっかぴっかで、エンジンも新しく、とてもきれいな車だった。

のだが、1週間にしてさっそく車を傷つけてしまった(>_<)
・・・After

それは七尾の方に行ったとき、ショッピングセンターの立体駐車場をでるときにやってしまった。
ロードスターの時より車がでかくなったとか、最小回転半径が大きくなったとか、FFやらなんやら言い訳があるけれど、ちょっと考え込んでたのと、まだアクセラをスポーツカーとして信じていないところに原因があったのだ。

悩みはその後解決したからいいとして、ロードスターから乗り換えたことによる違和感がまだあると思う。でかいし、FFだし、重いし、およそロードスターとは性格が違う車なのでちょっと”スポーツカー乗り!?”として認めていない部分がある。

でも、日常でとばさなくても、角を曲がるとき、駐車するとき、合流するときにスマートかつ、イメージ通りにトレースできたりすれば、ジェントルかつスポーツ的運転でかっこいいのではないだろうか。
ロードスターで運動性能や爽快さは満喫したはずのだから、今度は車に頼った運転ではなくて、腕を磨いて新しいスポーツカーの世界を楽しもうと思う。

実際、前輪の位置を把握して、曲がったりアクセルやクラッチのオンオフをうまくコントロールできたりすると気持ちよかったりする。運転技術もまだまだだなと思った1週間目だった。
時間がないし、修理に持っていくのは来週になるかな・・・。(^へ^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

【納車】マツダスピードアクセラ☆新★車キター [くるまにあ]


だいぶたってしまったけど、うちに新車がやってきた。(正確には、Dラーに取りに行ったんだけど)
すべて新しい。車内は新車臭い。全てがぴかぴか☆
アクセラは生まれたての赤ん坊のように無垢で輝いていたのだ〔言い過ぎですが〕
しかし、かつて中古のセリカが来たときほどどきどきはしなかった。寧ろ周りが車マダーって聞いてくるくらいだった。
まあ車が当たり前になって、趣味みたいなところを求めなくなったからだと思われる。
洗濯機の買い換えでどきどきわくわくすることがないように(でも家電とは違うのだよ、家電とは)。

■マツダスピードアクセラ(DBA-BK3P)とロードスター(NB8C)の違い
・デミオでも使い切れないと思った、車内の空間(積載量)。広い。必要なときに人が乗れれば、広さなんかどーでもいいんだけどね。
・大きさ。3ナンバーてのもあるが、よこ20cm、全長50cm以上大きくなった。取り回しが少し大変かな。車重も300kg!?も重くなったけど、鈍重な感じはしない。しっとりどっしり。大人や!
・ハンドリングGood!コーナーに来たら、ブレーキ荷重を前にかけて、ぐっとハンドルを切る。クイっと、ギャバギャバと曲がることができる。ロールも少ないので、スポーツ感は十分ある。ロードスターのように、お尻をすべらして曲がることは期待できないけどね。
・パワー☆この車はこれにつきる。2駆でハイパワーで突き進む。外装の意匠とともに、スピード感は抜群だ。3000rpmで最大トルクを出すので、ちょっと踏めば、すごい加速。加速感じゃなくて、本当に速い。コーナー終わりでアクセル踏むと、少しためらってからパワーがでるのは、ターボラグか、FFの特性かまだわからないけど、これは楽しい。FFもパワーがあるといいことがわかった。DSC(Dynamic Stability Controlかな?)が効いているからどんどん踏める。ところで、DSCが干渉しているときは、メーターに作動ランプがつくのかな?
ちなみにまだ走り出し200kmぐらい。1000kmならしが終わるまで、回転数は上げるなといわれているけど、あまり気にしていない(無茶はしていないけど)。ゆっくり自分の車として自分色に染めていくつもり。あとドレスアップも考えていこう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

【納車】マツダスピードアクセラ納車連絡! [くるまにあ]

とうとう連絡がきた。
だが、今日は休日出勤の当番というのと、自動車保険の車輌切り替えの適用日が明日ということで、今日はとりにいけない・・・。
楽しみはとっておこう。
さて納車したら、まず何をいしてやろう・・・。


ということで、代車のデミオを洗車した。
それからコーティングもした。もともとコーティングがされていないためか、あまりきれいにならなかった( ´Д`)y-°°
でもプラスチックの部分とかてかるようになったからまあいいだろう。
さよなら、デミオ。よろしくアクセラ★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - くるまにあ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。