So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツカー考 ブログトップ

ハッチバックとスポーツカー [スポーツカー考]

スポーツカーとはなにか。
『スポーツカー - Wikipedia』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%BC
いいたいことはだいたい↑に書いてあるとして、現在ほしいくるまとは。
車履歴
①TOYOTA CELICA GT-R(FF・165PS・スペシャリティクーペ)
②MAZDA ROADSTER RS(FR・160PS・オープン
なんちゃってスポーツから、本格的ライトウェイトスポーツに転向した今、もうちょっと大人(楽に乗れて・実用性もあり・高級感も)で乗れる車が欲しい。
というわけで、ハッチバック系がいい。”スポーツハッチ”だとか”ホットハッチ”と呼ばれるモデルだ。
新車で探してみると、コンパクトカーを除くとマツダの”アクセラスポーツ"と”ディーダ”、”オーリス”しかない。
 ティーダオーリス
ティーダは方向性が違うし、そもそも日本にはもはや売られていない。シビックもハッチバックは日本導入されていない。つい最近出た”オーリス"が最新ハッチバックといえよう。
かつてのシビックTYPE-Rのようなサイズ・車格のものは絶滅し、欧州風味のプレミアムコンパクトの方に向いていると思う。カローラも日本ではアレだけ売れなかったハッチバックも、現在はアレックスやランクスが売れていたと聞くし。
というわけで、いち早くトレンドに乗るためにスポーツハッチを手に入れたいのだ。
ロードスターが嫌になったわけではないが、さらなる”スポーツ"を追及したために欲しくなったのだ。

アクセラは新車発表の前の幕張で行った限定ミーティングに行っただけはあり、興味はある。
しかもターボでFF最速。割合豪華とあれば欲しい。でも安い安いといえども少しだけ高い。少し届かない。6月デビューだったのでもうちょっと待って、中古を手に入れるべきか。少しでも早く自分のものにするか悩む。
さらに欧州ハッチバックとくれば、GOLFも捨てがたい。もちろんGTIだ。

GOLFⅤ(GOLF5)はまだ高いので、GOLFⅣ(GOLF4)とい選択肢もある。GOLFⅣならGTIはH13で170万(走行2万キロ・MT・黒)くらいで探せる。
ロードスターは車検もうすぐだし、悩む・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分的スポーツカーって [スポーツカー考]

                 
1台目の自分の車はセリカ GT-Rだった。ST183(リトラクタブルライト最後の車。FFでノンターボであるいわゆるスペシャリティカー)
パワーは2LでNAであったとしてもなかなかあって悪くなかった。いろんな人が言うように、トヨタの2Lエンジン3S-GEは高回転型でないし、回してもうるさかった。でも当時大学生だったこともあり、古かったから安いのが良かった。あとはある程度後部座席に余裕があり、燃費もまあまあ、人気も割合あったのも良かった。
☆問題点:フロントが重くて、ブレーキが利かないんところ。(ブレーキがプアだったのかもしれないけど)

あと、静岡の日本平で走っているときに、全開だったわけではないけど当時新型アコードセダンにぶち抜かれたこと!くやしかった。
セリカにスポーツ的ななにかを求めていたけど、なにかが足りなかったって実感した。
後に妹に普通に運転していて、電柱にぶつけて廃車になった。うう、さよなら。

2台目はロードスターRSだった。
軽いし、小さいし6速でオープン!ブレーキもよく効く。見事にはまった車だ。
FRだからその気になれば滑らすこともできるし(東京で雨の日アクセル踏みすぎて、パワードリフト状態になってすごくあせったが・・・)、ひらりひらりと走る様はとても乗っていて楽しかった。
☆問題点:2人乗りであること。ひとりでぶらぶら走る分にはよかったが、誰か乗ると確実にパッケージに不満が出てくる。あと雪が大変。ソフトトップに雪が積もれば、つぶれないか不安だったし、FRだから、雪や路面凍結のときは、いつもドリフト大会!それはそれで楽しいけど困った(LSDのおかげで雪でスタックすることはなかった)
高回転なエンジンこそスポーツカーの命と思ったけど、中回転?からパワーの出るエンジンもいいかなと思ったりもしている。そもそもエンジンをブン回す機会は少ない。だからもっと違うスポーツも味わってみたい。ちょっと大人になった感じだ。
★まとめ:スポーツカーとは、ドライバーに対するレスポンスがよくて、普通の車を越えたパフォーマンスがあって、所有欲のわくおまけ(パーツとか)やスタイルがいいというのがそうなんだなと思っている。何もスカイラインGT-Rでなくても、スープラでなくても、フェラーリでなければいけないって言うわけじゃないと思っている。
・・・と思っているのも次の車が
スポーツカーなのか、自分が満足しているかを確かめているからだったりする。

★昔欲しかった車:
・トヨタ セリカ GT-FOUR RC(ST185)
・ランチア デルタHF
・ホンダ インテグラ
・マツダ ランティス
・ローバー MGF
・ホンダ S2000
・マツダ RX-7カブリオレ
・マツダ RX-7(後期型)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スポーツカー考 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。